入院2日目

7月7日(木)

入院生活二日目。朝起きてとりあえず落屑の酷さにびっくりする。久しぶりのステロイドが効いたのか、もう布団全体粉まみれだった。

8時ごろ朝食を済ませ、8時半ごろに担当の先生が来てくれて20分程度おしゃべり。自分が不安に感じてることや聞きたいことがあったらこのタイミングで先生に確認することができます。もちろん肌の状態も見てくれる。
自分は顔の状態が酷いとどうしても人と話すときに目線を気にしてしまいがちだったので、こうやって笑いながら何も気にせずにお話しができるだけでも心が休まります。

10時ぐらいになると担当の看護婦さんが来てくれて、便の回数の確認と血圧の測定、体温を計ります。
なぜかこの日は体温が37.5ぐらいあったので微熱気味。ちょっとフラフラする感じと寒気があったので、またベッドで寝ることに。

12時半の昼食を済ませ。15時ぐらいまでまた睡眠。

16時に担当の先生が来て、他のアトピーの入院患者さんと合わせてくれた。
食堂みたいなところで先生を入れて三人で軽く談笑。先生のアトピーに対する考え方を話してくれたりしました。ここでも午前中同様、人の視線を気にせずに会話ができる安心感は良かったです。

一時間ぐらい話をして、その後はお茶を飲んだりリラックスして、洗濯やら、シーツの交換(このタイミングなのは朝に変えると結局落屑で汚れるから、寝る時に綺麗なベッドが良いと考えたため)やら、軽く掃除などして、夕食。

18時半に食べ終わり19時から入浴。薬を全身に塗って、21時に消灯。

初日よりは楽な状態で就寝できました。ただ昼も寝てたから少し寝付けず、、、


今日の食事

f:id:heiheitantan:20160708154447j:plain

○朝食 7:30

ご飯200g
ブロッコリースクランブルエッグ
味噌汁
オレンジ
牛乳

 

f:id:heiheitantan:20160708154516j:plain

○昼食 12:30

梅しらすご飯200g
鶏ささみの冷やし素麺
揚げ茄子とピーマンの味噌炒め
豆腐サラダ
天の川ゼリー

 

f:id:heiheitantan:20160708154547j:plain

○夕食

ご飯200g
鮭の幽庵焼き
豚肉と山芋の煮物
大根と人参の和え物